ラブリコと有孔ボードでオシャレなガンラックをDIY!!

エアガン・サバゲー

このブログを見ているとお分かりの通り、サバゲーが大好きです。

ところがサバゲーを始めてから銃が増えるにつれて、困るのが置き場所

 

エアガンは見た目もカッコいいので、ぜひ飾りつつ収納したいもの。

 

ということで今回はわたしがDIYで作ったガンラックをご紹介します!

ラブリコを使って簡単DIY

今回のガンラックの肝になるのがこの「ラブリコ」です。

ラブリコは2×4材の柱を釘やネジなしで設置できる便利ツールです。
カポッとはめて調節ネジでつっかえ棒のようにお仕上げて設置します。

壁を傷つけないので賃貸物件でも設置が可能です。

平安伸銅工業 LABRICO STAPLER FIX シリーズ
2×4 アジャスター ブロンズ DXS-1

 

必要なもの

ラブリコ

まずはラブリコです。
柱の数に合わせて必要な数を用意します。
今回は柱2本なので2セット用意します。

平安伸銅工業 LABRICO STAPLER FIX シリーズ 2×4 アジャスター ブロンズ DXS-1

2×4材と1×8材

2×4という規格の材木を用意します。
今回は柱2本なので2本です。

2×4材は近くのホームセンターで購入することをお勧めします。
天井の高さから95mm短い長さに整形する必要があるので、ホームセンターで購入し、そのまま希望の長さにカットしてもらうと間違いもなく、すぐ使えます。

わたしは札幌市内のホーマックで買いましたが、塗装済みのものがあって何色も選べたので、そういったものを選ぶと手軽だと思います。

棚板が必要な場合は別途1×8材というものを用意します。
取り付け幅から20mm短い長さにカットしてもらってください。

 

有孔ボード

必要サイズに合わせて用意します。
今回は1800×900サイズのものを2枚用意してカットして使います。

これも近くのホームセンターで購入することをお勧めします。
設置する場所や希望の大きさにカットしてらえば、すぐにそのまま使用できます。

有孔ボードはホーマックに大きいサイズのものが無かったので、ビバホームで購入しましたが、塗装済みのものがあって何色も選べたので、そういったものを選ぶと手軽だと思います。

また厚さは4mm厚と5.5mm厚があります。
強度を考えると5.5mm厚を選択するほうがよいかと思います。

また穴の間隔は25mmピッチと30mmピッチがあります。
これは好みなのでどちらでもいいです。今回は30mmピッチを選択しました。

棚受け

棚を付けたい場合はこちら。
1×8という規格の材木にカポッとはめて、棚板の脱着が可能です。

ラブリコ DIY収納パーツ
1×8棚受 ブロンズ DXB-42


ところでラブリコの棚受けには↓のようなタイプもあります。

平安伸銅工業 LABRICO DIY収納パーツ
2×4棚受シングル ブロンズ DXB-2

どちらを使うかは好みですが、上のタイプのほうが脱着もできて、柱に有孔ボードを取り付ける際に邪魔にならないと思います。

一緒に1×8材を購入するのを忘れずに!

有孔ボード用フック

有孔ボード Wバーフック 50、ピッチ25 (1個) パーツEX PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
パーツEX PayPayモール店 | 有孔ボード Wバーフック 50、ピッチ25 (1個)

 

今回使ったのはこちらの有孔ボードフック3タイプ。

Wバーのものは耐荷重2.5kg
シングルのものは2kgです。

次世代電動ガンなんかは重いので、シングル2本よりもWバーを2本使って保持したほうが安定するかと思います。

注意するのが「ピッチ」です。
有孔ボードには穴の間隔が25mmピッチのものと30mmピッチのものがあります。
購入した有孔ボードに合わせて正しいほうを購入してください。

いざ組み立て

材料が揃ったら組み立てはプラモデルより簡単です。

柱を並べて、有孔ボードをネジで打ち付けて、ラブリコかぶせて立てるだけ!!

簡単すぎて写真撮るの忘れましたwwwww

 

歪まないように組み立てるコツとしては、床の線を使って柱の端をあわせること。
端さえ合ってれば、有孔ボードをぴったり合わせれば勝手に並行が出ます

棚板の場所はお好みで。
わたしは2枚の有孔ボードの継ぎ目を隠すように棚受けを設置しました。

ね、継ぎ目が隠れて分からない!

 

完成

じゃーん!完成です。

ちょっと雰囲気が出るように草とか飾ってみたり。
ハンガー使えばプレキャリも飾れます。

この幅だとハンドガンは4丁くらいがちょうど良さそう。
スナイパーライフルみたいな極端に長いものを飾る場合は、もう少し広くとったほうが良さそうですね。

落下防止に、フックにベルクロを巻いています。
これもWバーのよいところ。

 

結構自分ではトップレベルにカッコよく作れたんじゃないかなぁと思ってるんですが、いかがでしょうか!?

1万円とちょっとくらいで簡単に出来るのでぜひお勧めですよ!

 

コメント

  1. apl.y より:

    初めまして。ガンラックどうしようか悩んでたんですが、DIYのラックとてもかっこいいので勝手ながら参考にさせて頂きます!
    ところで、ラックの1番下に飾ってあるアサルトライフルが気になったんですが、もし良ければどこのメーカーのものか教えていただけないでしょうか?

  2. 管理人 より:

    これは東京マルイの89式小銃ガスブロです!

    • apl.y より:

      回答頂きありがとうございます。
      下にリンクありましたね、、失礼しました。。
      ガンのチョイスとかもすごく好きなんで今後ともブログ拝見させて頂きます!

    • ガンマン より:

      カッコ良すぎません?
      他の用途にも使えそうですね!
      最高です!

  3. apl.y より:

    有孔ボード用のWフックは50mmと90mmのものだと思いますが、アサルトライフルを飾る用だと50mmの方で大丈夫でしょうか?

    • 管理人 より:

      わたしは両方使っています。
      ストック側は50mm、ハンドガード側は90mmといった感じです。
      ただ416はハンドガード側も50mmでぴったりだったり、CQRも両方50mmで合うので銃によります。
      こればかりは実際に使ってみないと分からないですね。

  4. apl.y より:

    ありがとうございます。
    半々くらいで買ってみます!
    あと、有孔ボードの縦横は何ミリ幅でカットしましたか?立て続けの質問で申し訳ございません。。

    • 管理人 より:

      1800×900の有孔ボードがホームセンターで売ってて、それを2枚買い、1170×900にカットしたと思います。
      900は縦側で、1170が横です。
      この長さにしたのは設置スペースに対して最大になるようにした結果なので、お好みでカットしてください。
      この長さの場合、柱の内側が1100mmになります。
      マルイのM40A5で、ハイダーを外してギリギリのサイズでした。
      カービン系では全く問題ない長さですが、SRを飾る場合はもう少し横幅が欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました