【ICS】HERA ARMS CQR 購入レビュー

エアガン・サバゲー

しばらく更新をさぼってましたが、この間色んなものを買ったので再開したいと思います。

まずはかっこいい銃、買いました。

 

台湾のメーカーICSのHERA ARMS CQRです!

 

外観

色は2色展開です。

黒一色もかっこいいんですが、あえてツートンカラーのものを選択しました。

 

標準のマガジンは300発の多弾マガジンなのですが、ジャラジャラが嫌なので、
ブラックの標準マガジンを別途購入。

後方のQDアダプタにリングを取り付けました。

HOLOSUNの光学サイトでセットアップ!
なかなか似合ってるのでは!?

サイレンサーを取り付けるとこんな感じ。P90感が増します。

が、むっちゃくちゃ重くなったのですぐ外しました。
取り回しの良さが利点だしね。

 

電子トリガーSSSⅡが凄いぞ!

 

このCQR、ICS製のSSSⅡという電子トリガーが標準装備されています。

2発目からは自動でプリコック状態になるので、キレッキレです。

セレクタをセーフティに入れることでプリコック解除されます。

 

またセレクタをセミ→フルに3回切り返すとプリコックオフモードになります。
セミ撃ちのあとトリガー引きっぱなしでフルが3点バーストになります。

 

 

SSSⅡとの戦いが始まった

褒めたあとであれですが、このSSSⅡ、改良の余地があります

というのも、セミでバーストするんですね。
この個体での主な症状は下記の2点。

・11.1vLIPOバッテリーを入れるとセミでバースト
・セーフティでプリコック解除後、何故か3発出る。

いろいろ調べて、結局ICSに問合せ。
問題の動画を送ったりとやり取りを行うこと数日。

 

メカボが届く!

まじか!!
「問題なのは基盤だけど、簡単にインストール出来るようにメカボ送るね♪」

ってすげぇな対応!!

 

でもね、送られてきたこのメカボ、SSS1.0だったの。
1.0はプリコックしないモデルです。
「2.0送って?」ってメールしたら今度は基盤だけでした。そりゃそうか。

 

ところでこのCQR、ICSはみんなそうなんですが、分割メカボが採用されているので、
メンテナンスが凄い楽!
特にスプリングはQDタイプなので簡単に交換が出来ます。

 

自前のカスタムでバースト問題をなんとかする

 

というわけでICSからSSSⅡのメカボと基盤を送ってもらったわけですが、

・セーフティでプリコック解除後、何故か3発出る。

これだけ改善しました。

 

11.1vLIPOでセミバーストは相変わらず。
ということで、インナーバレルを150mmのルーズバレルに変更し、
強いスプリングを入れることにしました。
パッキンは宮川ゴムの長掛けに変更。

ちょっとした流速チューンみたいな感じですね。

これで完全に問題が解消しました。

 

 

初速もちょうどいい具合に安定。

 

ピストンを変更

まずはこちらを見てほしい。これは純正のピストン。

 

削れているね。そこで下記のパーツに変更。ポン付けです。

 

SHS 守護神 強化 ピストン 金属歯14枚

DCI Guns 側面吸気ピストンヘッド (スタンダード電動ガン用, アルミ)


デメリットとしては、CQRの機能のひとつEBB(ブローバック)がオミットされること。

まぁ、カシャカシャいうポートカバーが動かなくなるだけなので、問題なし。

 

プリコックキャンセルをオミット

 

セーフティに入れるとプリコックキャンセルって機能、どう思います?

一見良さそうですがこれ、キャンセル後の初弾が必ず2発出るんですよ。

私にとっては気軽にセーフティに入れられないのは問題です。
他のモデルはフォワードアシストノブでキャンセルという素晴らしい機能があるんですが、
なぜかCQRは無いんですよね………。

 

ということで、この機能をオミットします。

方法は至って簡単。
セレクタープレートの↓の部分を削り落とします
金ヤスリとかリューターで落とせます。

 

これで気軽にセーフティに入れられます。
ただしオミット後は、ゲーム後などにプリコック解除を忘れずに行う必要があります。

セミ→フルと3回切り替えるとプリコックモードがオフになるので、
プリコックモードをオフにして一発セミでうってプリコック解除になります。
弾抜きと一緒にやれば間違いないですね。

 

ガタツキ修正

 

CQRは剛性が凄いです。びくともしません。

が、一旦アッパーを外すと、途端にアッパーとローワーにガタつきが出てきます。

この問題は下記の動画で紹介されている方法で改善することができます。

ICS×ASG HERA ARMS CQR AEG Ver.2 SSS+EBB JP Ver. BK(ブラック)

 

ICSの今後に期待

正直「買い」かどうかと言われると、微妙。

簡単なカスタムが自分でできて、形が好きなら買うべきですね!

初心者にはお勧めできない。まぁ自分初心者なんですけどねー。

 

ただSSSⅡのレスポンスは最高!!
これの後に次世代を撃つとがっかりしてしまいます。

バースト問題が今後の改善で解消されればかなりいいと思います。
あとは他のモデルみたいに、フォワードアシストノブでプリコック解除できれば最高ですね。

この点はICSにも要望としてメールやり取りでお伝えしたので、
ICSの今後を楽しみに期待します。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました