メルカリで販売できないエアソフトガンがある件について

エアガン・サバゲー

気づくとついつい増えがちなエアガン。使わなくなったらどうしてますか?
メルカリで売るって人結構多いのではないでしょうか。

管理人もそんなうちの一人。

 

ところが、先日運営削除を食らったのです。

 

運営による出品削除

管理人は使わないエアガンは結構すぐ売ってしまうタイプです。
あまり数が増えると家族からの反応もよろしくないですしね……。

家族「また買ったの!?」
管理人「前のやつは売ったからさー」

という言い訳のためでもあるわけです。

 

で、今回出品しようと思ったのが「Umarex(VFC)VP9」です。

もう何度もメルカリでエアガンを出品しているので出品自体は慣れたものです。

 

ところが……出品して数分で下記のような通知が。

 

 

なん……だと………?

 

銃刀法違反なのか

 

管理人が出品したのは「For Sale in Asia Only」のもので、
当然国内の法定基準値以下の初速にデチューンされて国内向けに販売されているものです。

 

海外製品ではあるけど、国内向けのものがなぜ運営削除を食らってしまうのか。。。

問い合わせたところ具体的な回答をもらいました。

 

メタルスライドはNG

見出しの通り、結論から言うとメタルスライドがNGらしい。

「金属製のスライドを組み込んだトイガンの出品は『模倣拳銃』に該当する可能性があるため、税関にて許可された商品、ショップ等で販売されている商品につきましても、出品・取引を禁止しております。」

例えば東京マルイでもDetonatorのメタルスライドを組み込むカスタムをしてたら出品できないということです。

メタルスライドについてはそれ自体がグレーと言われている状態ですので、
これはまぁ仕方ないかもしれませんね。

みなさんも出品される際はご注意を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました