東京マルイ 89式小銃GBB 購入レビュー

エアガン・サバゲー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自衛隊で採用されている89式小銃のGBBを購入しました。

人気商品の89式のガスブロとあって楽しみです。

 

外観

詳細なレビューはマック堺さんの動画をどうぞ!

 

強烈なブローバック

かなり強烈なブローバックで、「おぉっ!!」っとなりました。

デフォルトでこれなので、スチールバッファなどを入れたらもっと強烈になるかと思います。

 

ただ、頬付けして撃つとリコイルの際、耳がキーンっとなります。

これは「良さ」でもあるのですが、毎回これだと耳やられます。

イヤーマフが欲しいと思ったのはこれが初めてです。

 

傷が気になる方はご注意

89式小銃にはバイポッドが付属します。

このバイポッドをつけると、必ずアウターバレルに傷が出来ます。

この傷が付くのが嫌だったため、バイポッド取付部分に黒いビニールテープを巻いてみました。
貼っていることが分からないくらいにはキレイに貼ることができます。

ただ、少し厚かったのか、ビニールテープの上からバイポッドを取り付けた際にビニールテープがよれて、ビニールテープに傷が付きました。

バイポッドのロックも掛かりにくいです。

 

やはりバイポッドを取り付けることを考えているなら、傷は諦めるしかないかもしれません。

全体的にやや傷が付きやすいようで、ハイダーを外す際や、マウントレールを取り付ける際にも、必ず傷がついてしまうようです。

美品のまま持っていたいという方は気をつけたほうが良さそうです。

 

「多少傷があったほうがカッコいい」という方はガンガン使うといいと思います。

 

グリップが凄い!

今回感動したのがこのグリップ!

M4と比べると結構太いんですが、ラバー製で手にすっごい馴染む!

自然すぎて太いことに後で気づいたんですが、本当に握りやすいです。
今まで握ったグリップで一番握りやすかったんじゃないかな……?

ただ、あまり手の小さい方にはこのグリップは大きすぎるかもしれません。

実銃同様に小物入れが再現されています。

 

セレクターは慣れ

89式といえば「アタレ」の独特なセレクター。

最初は戸惑うかな?と思ったものの、すぐに慣れました。

慣れればそれ程苦になりません。

ただセミオート(タ)からセーフティ(ア)にダイレクトで回せないので、
ぐるっと回す必要があるのは面倒だなと思いました。

 

 

89式が好きなら買うべき

わたしは別に89式が特別好きというわけではないのですが、最新のGBBライフルが試したくて買ってみました。

結構感動したので、自衛隊や89式が好きな人は、絶対に買うべきかと思います!

 

東京マルイ No.6 89式5.56mm小銃
固定銃床型
18歳以上ガスブローバックマシンガン

コメント

タイトルとURLをコピーしました